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要望を聞く前に警戒心を解く③ (#1853)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ちょっと二日酔い気味の渡部です。

今日は家族で恒例の初詣。

家族の幸せをしっかり祈願してきます。

*********************

<要望を聞く前に警戒心を解く③>


~昨日の続き~


“お客様の性質が根本的に変わった事実”

我われ営業側は軽く考えてはならない。


そのことで当初の私は失敗を繰り返した。

例えばこんな調子の会話をよくしていた。


早く“成約”という結果を出したいばかりに、

私:

『他の人も皆同時に動かれていますので、

 先に会場を押さえた方が安全ですよ』

お二人:

『ただ、今は検討し始めたばかりですので…』

私:

『そうやって後手を踏む方が多いんですよ』

お二人:

『ハァ、そうですか…』


あきらかにトークに配慮が足りていない。

実際、お客様によく逃げられてもいた。


そのマズイさにようやく気付いた私は、

次のように少しトークを変えてみた。

私:

『婚礼は一生に一回ですので、スグその場で

 決めるのはやめておいたほうがいいですよ』

お客様:

『え?やっぱり…そうですよねぇ』


顔から緊張が解けていくのが分かった。


カウンセリングの初期段階で、

こんな具合のトークを入れておく。


それだけで、お客様からすると、

≪この担当者は正直そうだな≫とか

≪お客側に立っている人だなぁ≫

などと感じていただけるようになる。


結果、このほうが仮予約率が上がった。


“売り込み臭さ”を消したトークをすれば、

お客様の警戒心が薄れる一例です。


勇気をだして“真逆のトーク”

接客中にいれてみてください。


*********************

<追 伸>

読者の皆様へ

当ブログをご愛読いただき感謝いたします。

私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼

・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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