おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は定例先での仕事の日です。
気持ち良く働いてきます。
*********************
<キャンセルを減らす方法>
婚礼成約後の「キャンセル率」というのは、
これまで業界の課題の一つと言われていた。
同じ解除でも「仮予約」からの
キャンセルというものあるが、これは
「とりあえず」で押さえていたもの。
お客様の都合で仮押さえを解除しようが
双方に特に問題はない。
やはりダメージが大きいのが「成約の解除」。
正式に決めた後の解除だけに、担当者の心理的
ダメージも非常に大きいものがあるのだ。
だが実は経験者は何となく“そうなる予感”の
ようなものを感じ取っている場合がある。
・即決ありきで急かさなかっただあろうか
・競合先のデメリットを言い過ぎなかったか
・特典や割引ばかり強調し過ぎなかったか
・お二人の気持に寄り添おうとしたか
これらを振り返った時、その担当者は
案外その原因に心当たりがあるもの。
上記が原因で≪やっぱりやめておくか…≫と
ブーメランの形で跳ね返ってきたりします。
やはり無理の少ない自然な働きかけが、
結局「キャンセル防止」に効くと思うのです。