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接客時間はお客様目線で組み立てる (#1832)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから早朝学習会へ参加してきます。

昼からは月イチの昼会合。

今日も充実しそうです。

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<接客時間はお客様目線で組み立てる>


~現役時代の話~


私の場合、新規客との商談時間は約2時間


不思議だが、こなしていくうちに何度やっても

丁度2時間で終了するようになっていった。


これが1時間30分では時間が足りないし、

3時間では、あまりにも長すぎる。


お客様にも負担がかかり過ぎるし、

そもそも集中力が続かない。


だが業界では、多くのプランナーがここで

間違いを犯してしまっていたのだ。


そんな悪条件の中で4時間、5時間と足止め

して即決へ持ち込もうとする悪習慣があった。


ソレを好むお客様も確かに存在はする。

しかし大半は不快を感じる人が多いもの。


だからこそ2時間の持ち時間で、ある一定水準

の情報量と親近感の提供に専念する


そうしておいて後は営業レターにフォローを

委ねるほうが双方共に楽な気がします。


接客時間はお客様目線で組み立てましょう。




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