1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は“間”を効果的に使う (#1827)~婚礼営業マン日記~

できる人は“間”を効果的に使う (#1827)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は控え目に飲んだので、

今朝の体調はバッチリです。

やはり何でもホドホドが心地良いですね。

*********************

<できる人は“間”を効果的に使う>


経営者の会に入っている私は、毎週のように

各分野の講師の話を聞く機会がある。


まさに各業界の老若男女問わず。


皆さん心に残る話をしてくださるが、

中に強烈に印象を残す講師に出くわす。


何カ月経ても脳裏に焼き付いているほど。


そんな講師に共通する事のひとつが

「間」の取り方が抜群に上手い点


まさにココから一番伝えたいワードを発する

前で、必ずひと呼吸「間」を作っているのだ。


しかも「間」の後は迫力のある声だったり、

絞り出すような声だったりと使い分ける。


そんあアップダウンのある声と内容の変化が

我われ聴衆の心と想像を引込んでくれる。


確かプロ野球の一流投手などもマウンドでの

「間や緩急」の作り方が抜群に上手い。


私も意識してみたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS