1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「簡単に売れてしまう」パターン (#1826)~婚礼営業マン日記~

「簡単に売れてしまう」パターン (#1826)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝から強風が吹き荒れていますね。

夕方からは月イチの会合に出席します。

その後の懇親会も非常に楽しみです。

*********************

<「簡単に売れてしまう」パターン>


以前のガソリンスタンドでのこと。

セルフ式で車にガソリンを入れていた。


ちょうど満タンに終えたタイミングで、

1人の係員が近づいて来てこう言った。

係員:

『お客さん、タイヤのスリップサインがもう

 出ていますよ。このまま冬を超すのは

 危ないですよ』

私:

 『え?もうそんなにすり減ってるのか…』

係員:

『いつもどちらで交換されているのですか?』

私:

『一応、〇〇社ですけど』

係員:

『よければその明細を見せて貰えますか?』


私が2年前のタイヤ交換の明細を見せると、

係員:

『う~ん、うちなら約1万円は安く

 できますよ。いかがですか?』

私:

『え?それなら交換してください!』


たった1、2分で商談が成立したのだ。


今更ながら、あの流れるような

接客術には感心している。


おそらく地域の同業者との顧客の獲得合戦が、

水面下で繰り広げられてるのだろう。


だがあの係員のやり方は非常に勉強になる。

・さりげなくタイミングを見計らう

・相手のメリットを具体的にイメージさせる


それだけで「簡単に売れてしまう」という

典型的なパターンでした。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS