おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
朝から強風が吹き荒れていますね。
夕方からは月イチの会合に出席します。
その後の懇親会も非常に楽しみです。
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<「簡単に売れてしまう」パターン>
以前のガソリンスタンドでのこと。
セルフ式で車にガソリンを入れていた。
ちょうど満タンに終えたタイミングで、
1人の係員が近づいて来てこう言った。
係員:
『お客さん、タイヤのスリップサインがもう
出ていますよ。このまま冬を超すのは
危ないですよ』
私:
『え?もうそんなにすり減ってるのか…』
係員:
『いつもどちらで交換されているのですか?』
私:
『一応、〇〇社ですけど』
係員:
『よければその明細を見せて貰えますか?』
私が2年前のタイヤ交換の明細を見せると、
係員:
『う~ん、うちなら約1万円は安く
できますよ。いかがですか?』
私:
『え?それなら交換してください!』
たった1、2分で商談が成立したのだ。
今更ながら、あの流れるような
接客術には感心している。
おそらく地域の同業者との顧客の獲得合戦が、
水面下で繰り広げられてるのだろう。
だがあの係員のやり方は非常に勉強になる。
・さりげなくタイミングを見計らう
・相手のメリットを具体的にイメージさせる
それだけで「簡単に売れてしまう」という
典型的なパターンでした。