おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は外出先での仕事の日です。
秋の空気を吸いながら勤めてきます。
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<お客様が帰られた後からがチャンス>
私がいた婚礼営業の世界では“即決”が全盛。
何とか即日に決めて貰おうとする会場が多い。
まさに「チャンスはお客様が館内に居る間」
などという考え方がまかり通っていた。
一方で少数派ではあるが、
「お客様が帰られた後からが実はチャンス」
と捉える会社や担当者がいたのも事実。
客目線から言うと、当初至れり尽くせりだった
担当がパタリと連絡が途絶えるケースは多い。
こうなると“最初が熱く後半が物足りなくなる
印象”にどうしてもなってしまう。
少数派はこの逆をいく。
当初の接客は当然力を入れるが、翌日からも
郵送で情熱と情報をお届けしようとする。
すると“最初が熱く後半も更に熱くなる印象”
を持ってもらえやすいのです。
営業とは「お客様が帰られた後からが
じつはチャンスかも」と捉えてみてください。