おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
これから早朝勉強会に参加してきます。
今朝は隣町の会長さんの講話です。
とても楽しみです。
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<9割の人達と逆のことをする>
婚礼営業とは簡単に言えば、集客して
セールスして成約に持ち込むこと。
大半の営業担当は週末毎に来館されたカップル
に対して、いかに1~2回の商談で成約へと
結び付けるかが勝負となっている感があった。
・新聞への折り込みチラシをする
・大金を払ってテレビCMをする
・フェアイベントを毎週する
・サイトからの情報を得る
会社も血眼になって情報を得ようとする。
その苦労もあり、獲得した新規客に対して
必死でセールスをするのは当然かもしれない。
だからこそ“即決”を目指そうとする。
もちろん意欲の高いお客様には問題無い。
だがそこまで意欲の高まっていないお客様
に対しては諸刃の剣になってしまう場合も。
売り込み臭さ全開の接客をした結果、成約へ
繋がらなかった見込客はその後どうなるか?
1ヶ月も経てばその情報は薄れてしまう。
なぜなら来月は来月で新規情報を取る事ばかり
考え、一か月前の事など忘れてしまうから。
過去の私と同様、9割方の営業パーソンは
皆同じような動きをしてしまう。
一方で目利きの良い担当は“その逆”をする。
つまり未成約客へのフォローに力を入れる。
要は他のライバルが去って行った時にこそ、
手厚くフォローを重ねているのです。
最終的にお客様がどちらの担当者になびくかは
、容易に想像がつくと思います。