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9割の人達と逆のことをする (#1797)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

これから早朝勉強会に参加してきます。

今朝は隣町の会長さんの講話です。

とても楽しみです。

*********************

<9割の人達と逆のことをする>


婚礼営業とは簡単に言えば、集客して

セールスして成約に持ち込むこと。


大半の営業担当は週末毎に来館されたカップル

に対して、いかに1~2回の商談で成約へと

結び付けるかが勝負となっている感があった。


・新聞への折り込みチラシをする

・大金を払ってテレビCMをする

・フェアイベントを毎週する

・サイトからの情報を得る 


会社も血眼になって情報を得ようとする。


その苦労もあり、獲得した新規客に対して

必死でセールスをするのは当然かもしれない。


だからこそ“即決”を目指そうとする。

もちろん意欲の高いお客様には問題無い。


だがそこまで意欲の高まっていないお客様

に対しては諸刃の剣になってしまう場合も。


売り込み臭さ全開の接客をした結果、成約へ

繋がらなかった見込客はその後どうなるか?


1ヶ月も経てばその情報は薄れてしまう。


なぜなら来月は来月で新規情報を取る事ばかり

考え、一か月前の事など忘れてしまうから。


過去の私と同様、9割方の営業パーソンは

皆同じような動きをしてしまう。


一方で目利きの良い担当は“その逆”をする。

つまり未成約客へのフォローに力を入れる。


要は他のライバルが去って行った時にこそ、

手厚くフォローを重ねているのです。


最終的にお客様がどちらの担当者になびくかは

、容易に想像がつくと思います。




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