おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は風が強いですね。
外出先での仕事の日なので、
気をつけて行ってきたいと思います。
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<自然な接し方が実は最強のセールス法>
近くにセルフのガソリンスタンドがある。
元々はそこを使っていなかったが、一度だけ
バイクにガソリンを入れたことがあった。
ガソリンを入れていると60代位の店員さんが
近づいてきて、おもむろに声をかけてきた。
店員:
『そろそろオイル交換の時期ではないですか?
ウチならお安く出来ますよ』
とか
『あれ?そろそろタイヤが限界近くですね。
交換されませんか?他より安く出来ますよ』
などと語りかけてくる。
それは売り込みではなく、バイクや車の
メカニック好きのオヤジといった感じの人。
念のため価格を確認すると、確かに私が
従来使っていた店よりもお得だった。
そんな事があって、私がこの店の常連と
なるのに時間はかからなかった。
あの店員さんは別に売り込むつもりも、そう
しなければいけない立場でも無かったと思う。
ただあの商売っ気もない自然な接し方が結果的
に効果的なセールスに繋がっていたのです。
思わぬ場所でセールスの真髄を
見たような気がしました。