おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜はWCラグビーを熱く応援しました。
4年前のあの興奮を思い出しましたよ。
バスケにラグビー、スポーツの秋ですね。
*********************
<継続のモチベーションは誰の責任?>
会社員時代、数々の研修を受けさせて貰った。
仕事柄、特に営業系やマネジメント系の研修が
多かったように思う。
大半の皆さんがそうだと思うが、受講日から
3日間位が一番モチベーションを高く保てる。
そこからは“やる気”が右肩下がりに。
当初の高い意欲のまま行動と継続の流れに
落とし込まなかったのは、自分の責任。
では講師側には全く落ち度はないのだろうか?
仮にも講師を生業にしている私としては、
そこにこそ注力してやりたいとは思っているが
、それがなかなかに難しい。
人は効果が出ると嬉しくなり続くのだが、
その効果をだすためには継続するしかない。
ウ~ン、卵が先かニワトリが先かの議論に。
少なくとも“継続する為のシステム作り”まで
は、しっかりサポートしていくことを念頭に
やっていきたいと思います。