1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 横のつながりを大切にする (#1742)~婚礼営業マン日記~

横のつながりを大切にする (#1742)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

プロ野球が佳境に入っています。巨人には

何とか3位に滑り込んで欲しいですね。

*********************

<横のつながりを大切にする>


数年前の引っ越しをした際に経験したこと。


様々な業者とのやり取りが発生した。


引越し屋、エアコン&TV取り付け業者、畳屋

光通信工事業者、火災保険屋、工務店担当等


私も途中から煩雑な気持ちになり、

業者の選定を不動産担当へ一任したのだ。


すると全てを手配してくれ、私自身は次々と

契約と支払いを済ませていくのみだった。


一連の作業が終わってから気付いた事がある。

業者は大半があの不動産会社の知人の方々


つまりただの懇意な間柄だっただけで、今回の

仕事をほぼ営業努力無しで受注した事になる。


≪なるほどなぁ。これも仕事を呼び込むための

 1つのスキル(システム)なんだな≫


関連業界の中で日頃から関係性を保っておく。

それだけで受注できることが実際によくある。


これは売り込むとかどうとかの以前の話。


恐らくどこの業界でも、何の職種でも

似たような構造になっていると思います。


日頃の横のつながりを大切にしましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS