おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
案の定、昨夜は深夜の帰宅となりました。
今日は自宅でゆっくり過ごすつもりです。
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<勝手な先入観は禁物>
現役時代から長らく営業活動をしてきて
感じ取ったことが一つある。
好印象だったはずの見込み客が、
必ずしも成約につながらないという事実。
むしろ、さほど印象の良くなかったお客様が
案外と成約に繋がる場合さえある。
おそらく好印象だったお客様は、どこの
販売現場でも人当たりが良い傾向がある。
すると販売員は≪オッ、感触いいぞ!≫
などと都合よく解釈してしまいやすい。
一方、印象の良くなかったお客様のほうは
普段の素のままの自然体の姿。
愛想よくする必要もないので当然。
だがそんな方こそシッカリと品定めする。
お相手の身なりや表情だけで、勝手な先入観や
思い込みを持つのは危険かもしれません。
そういった時こそ基本に立ち返り、お客様の
ニーズをしっかりと引き出しましょう。