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長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由 (#1713)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

台風が無事通過してくれた感じですね。

今日も暑くなりそうです。

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<長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由>


以前の研修講演会の後、こんな質問も出た。

受講生:

『最近は結婚を1年以上先に検討するカップル

 も多いがそんなお客様にも、レターフォロー

 をずっと続けるのですか?』


この質問をしてくれた方の意図は分かる。

おそらく、こう言いたいのだと思う。


≪ずっとやるのはあまりにも大変では?≫


私からすれば、考える順序が逆である。


≪こんな1年以上も先の見込み客をレターフォ

 ロー以外でどうやって後追い出来る?≫と。


この手の方の多くは、決定迄に時間的余裕が

あるので購入への意欲がさほど高まってない。


親御様へもその旨を伝えてない場合さえある。


そんな時にノコノコ会いに行っても、

迷惑がられる可能性の方が高いのだ。


では電話はどうか?


これもお二人の心理面から言えば同様に、

疎んじられるケースが多い。

私もこのミスを犯し続けたのでよく分かる。


ところが営業レターだとそうはならない。


レターをお届けする間隔を長く微調整し、

1か月に1回位の頻度で接触を続ける。


その後適度に電話を入れてみる。


するとお客様とプランナー間に、軽くゆるい

繋がりが継続している状態になる。


いづれ動きがあり意欲が高まってきた際、

“お二人の頭に真っ先に浮かぶ人は誰か?”

という話です。


同じ事をする他会場のライバルが存在しない

以上、もう答えはでていると思います。


長期の見込み客にこそ

営業レターは最適のようです。




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