1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 名刺交換の際の配分に気をつける (#1699)~婚礼営業マン日記~

名刺交換の際の配分に気をつける (#1699)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

毎日うだる様な暑さが続きますね。

今日は次回の研修準備のため、ある業界を

徹底的に研究する日に充てるつもりです。

*********************

<名刺交換の際の配分に気をつける>


日々の名刺交換の際に気付いたことがある。

交換の時には2種類の人が存在することに。


まずは自分のことだけアピールして喋る人


確かに気持ちは分かる。

20代の時の自分の姿そのものだから。


だが何となく心地よくないひと時になる。


次に相手のことについて尋ねてくれる人


これは皆経験あるだろうが、質問されると

単純に嬉しく感じる。


自分に関心を示してくれている証拠だから。


私の場合、後日に名刺を見返した際に

思い出すのは圧倒的に後者タイプの人だ。


交換の際の好印象が後々まで影響する。


その意味では顔写真が掲載してあったり

裏面にちょっとした趣味の情報があると

より充実した会話となる可能性がある。


名刺交換は“これからの人間関係の入り口”

にあたります。


“アピールする”“質問する”の配分に

気をつけたいものですね。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS