おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝勉強会への出席です。
この街のリーダーの講話なので楽しみです。
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<呆れるくらい簡単なカラクリ②>
~昨日からの続き~
“呆れるくらい簡単なカラクリ”の話をした。
これは何も婚礼業界だけの話ではない。
私自身、最近いくつかの買い物をした。
スーツ、シャツ、家電、理容室での整髪など。
全ての店で会員カードを作っているので、
先方は私の住所を知っているはず。
だが残念ながらハガキが届くことは皆無。
先に挙げた商品やサービスは、基本
消耗品だったりリピート性のあるものばかり。
つまり、いづれまた購入を繰り返す。
予算が合えば本来どこで買っても良いハズ。
このような状況のお客様の場合には、
メッセージを手書きしたハガキを送るだけで、
再来して貰える可能性がグッと上がる。
商品が差別化されているとか、サービス内容が
洗練されているだとかも確かに大事。
だがそんな小難しい話をする前に、たった
これだけで実際にモノが売れたりするのです。
“呆れるくらい簡単なカラクリ”は我々の
日常にも至る所に存在しているようです。