1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人員不足に感じること (#1641)~婚礼営業マン日記~

人員不足に感じること (#1641)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝からドシャ降りですね。

こんな日は家でしっかり仕事します。

*********************

<人員不足に感じること>


飲食店を使った際、頻繁に感じることがある。

≪なんか人が足りていないのかな?≫


そう感じるのは、私だけではないのでは。


オーダーを取りに来たり、出てくる料理が

遅いといった要素も当然ある。


だがそれよりも何よりも、

店員さんの表情に余裕の無さを感じるのだ。


客側に笑顔を振る向けるよりも、もう

目の前の業務をこなす事で精一杯の様子。


ここ数年はコレが当り前の光景になっている。

もう一店舗だけの問題ではない。


一方で利用客側の私達も変わりつつある。

≪うわ、なんか大変そうだね≫

≪人不足だから、まぁ仕方ないよね≫


大体こんな感じで、申し訳なくって

『料理が出てくるのが遅いよ~』

などとは、もはや言う気にもならない。


振り返ると我々日本人は今まで細かい

サービスを要望し過ぎたのかもしれない。


国内の生産人口が増え続けてきたこれ迄は

それで良かったのかもしれないが、

もう明らかに違った局面に入っている。


私達も“細やか過ぎる要望”を少しづつ

緩める時期に来たのかもしれませんね。


そんなことを思う今日この頃です。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS