1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ある意味“最強の法則” (#1637)~婚礼営業マン日記~

ある意味“最強の法則” (#1637)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は外出先で仕事があります。

天気もいいし、喜んで働いてきます!

*********************

<ある意味“最強の法則”>


~研修先での話~


私の提唱するレター営業は、見込客へ

有益な情報を段階的に郵送するというもの。


受講生からこんな質問を受けた事がある。

受講生:

『なぜ資料を段階的に送るのですか?必要なら

 一括で郵送したほうが先方にも喜ばれるし、

 送る方も負担が減るのではないですか?』


一見、そのように思うかもしれない。

確かにそのほうが双方共に効率的ではある。


だがそれでは効果が半減してしまいかねない。


世の中はいくつものビジネス法則が存在する。

販売現場で有名なのが“単純接触効果”だ。


これは「人は接触回数に比例して、

相手への好意が増大する」というもの。


その為わざわざ小分けにして接触回数を

多くしていくことが肝なのである。


分かりやすい例が「職場恋愛」である。


アレは

「もの凄く好みだったから好きになったという

よりは、たまたま物理的に一緒に過ごす時間が

長いため互いの情報が日々刷り込まれていった

結果、徐々に好意を寄せ合うようになった」

という例が多いらしい。


なんと接触回数が多かったことが

好きになった真の原因だったとは…


単純なだけにある意味、最強の法則かも。


よろしければ仕事にも恋愛にも

使ってみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS