おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は外出先で仕事があります。
天気もいいし、喜んで働いてきます!
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<ある意味“最強の法則”>
~研修先での話~
私の提唱するレター営業は、見込客へ
有益な情報を段階的に郵送するというもの。
受講生からこんな質問を受けた事がある。
受講生:
『なぜ資料を段階的に送るのですか?必要なら
一括で郵送したほうが先方にも喜ばれるし、
送る方も負担が減るのではないですか?』
一見、そのように思うかもしれない。
確かにそのほうが双方共に効率的ではある。
だがそれでは効果が半減してしまいかねない。
世の中はいくつものビジネス法則が存在する。
販売現場で有名なのが“単純接触効果”だ。
これは「人は接触回数に比例して、
相手への好意が増大する」というもの。
その為わざわざ小分けにして接触回数を
多くしていくことが肝なのである。
分かりやすい例が「職場恋愛」である。
アレは
「もの凄く好みだったから好きになったという
よりは、たまたま物理的に一緒に過ごす時間が
長いため互いの情報が日々刷り込まれていった
結果、徐々に好意を寄せ合うようになった」
という例が多いらしい。
なんと接触回数が多かったことが
好きになった真の原因だったとは…
単純なだけにある意味、最強の法則かも。
よろしければ仕事にも恋愛にも
使ってみてください。