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営業の基本姿勢はもっと大切 (#1636)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は新規の取引先様とのリモート面談日。

どんな出会いになるのか楽しみですね。

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<営業の基本姿勢はもっと大切>


~ハガキを送る目的~


成約後のお客様へハガキを送るということは、

“成約者の不安をケアする”ことに繫がる。


1番の目的だが、2番目の目的も存在する。

実はこちらのほうがより現実的な目的。


それが“キャンセル防止策”として。


私のいた婚礼業界はもはや当たり前だったが、

成約後のキャンセルが案外と多い。


その理由はある程度認識されている。

半ば強引に進めるその営業姿勢にあった。


どうしても成約が欲しい担当者が、

カップルを長時間館内に引き止めたり

『今ご決断すれば〇十万円お値引しますよ』

などと驚くような値引きをチラつかせたり。


そのやり方で成約の流れに乗ってしまった

カップルは翌日以降こう思ってしまうかも。

お客様:

『あの担当って本当に強引だったなぁ…』

『急いで決めたけど良かったのだろうか…』

『大幅に値引きしてくれたけど、

   なんか今イチ信頼できないんだよね』


時間が経った時、様々な負の感情が蘇る。


すると≪ここは一旦冷静になってみよう≫

キャンセルの連絡を入れたりするのだ。


その流れをハガキ一枚で食い止めることが

出来る場合もあるにはある。


だがこの話の本質はそこではない。


結局、担当者や会場の良心と配慮の無さが

解約という形で返ってきているだけです。


それだけ営業姿勢は大切だと思うのです。




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