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接客とレターフォローは連動してる(#1632)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝、関西旅行から妻が帰還しました。

「楽しくて疲れた~」と充実のセリフ。

やはり世の奥様にはご褒美が必要なようです…

*********************

<接客とレターフォローは連動してる>


~昨日の続き~


前回、営業レターフォローについてお話した。


あくまで営業レターはフォローの戦術。

つまり前段階の質の良い接客あってのもの。


どういうことか?


私が実践していた婚礼営業で説明する。

結婚式を考えているカップルが初来館される。


当然、会場の雰囲気や料理、予算等の詳細を

確認・相談することが目的。


その時の新規接客はだいたい次の流れ。

①カウンセリング

(先方の希望を聞き出し人間関係の構築作り)

②プレゼン

(ご希望と自社の商品の魅力を一致させる)

③セミクロージング

(成約に向け担当が能動的にアプローチする)


これである程度お客様の感情を揺り動かし、

次のように感じてもらえれば合格。


≪この会場、結構いいかもしれないな≫

≪この会場で結婚式をやってみたいなぁ≫

≪担当者の人も良い印象だったね≫


何もこの時点で即決や仮予約が

必ず必要という訳ではない。

(無論そうなれば申し分ないが)


そして翌日からレターフォローを開始する。


担当プランナーの人間味やお役立ち情報を

お二人へ段階的に郵送でお届けする。


こう思っていただくことを期待して。

≪この人の話をもう一度聞いてみたいな≫

≪せっかくならこの人にお願いしたいなぁ≫


つまり新規接客とレターフォローは、

始めから連動しているのである。


前半の新規接客が上手くいかなければ、

後半のレターの効果も薄れてしまう。


逆に前半の接客がある程度上手く進めば、

後半のフォローでじわじわと効いてくる。


サッカーでもバスケットボールでも同じ。


前半と後半をそれぞれ効果的に戦ってこそ、

グッと勝利を手繰り寄せられるのです。


接客とその後のフォローの連動性を

より意識してみてください。




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