1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 個人通信は諸刃の剣? (#1630)~婚礼営業マン日記~

個人通信は諸刃の剣? (#1630)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人が対ヤクルト3連勝!

やっとエンジンがかかったみたいですね。

*********************

<個人通信は諸刃の剣?>


~昨日の続き~


レター営業では一定の見込み客が、成約へと

ランクアップしてくださる時が必ず訪れる。


嬉しい瞬間だが、気をつけて欲しい点がある。


まずは現役時代の私の大失敗話。


新規担当だった当時、成約に繋がった案件を

施行プランナーへ引き継いでいた。

業界ではよくあるリレー方式である。


当時の私は成約にすることがゴールなので、

その時点でレターフォローを終了していた


そんなある日、成約後の新郎から電話が。

新郎:

『渡部さん!なんか、渡部さんに対して

 新婦が怒ってるんですよ!』

私:

『えっ、それはどういうことでしょうか?』

新郎:

『あれだけ送ってくれていたレターが成約に

 なった途端に止んだことが残念で、非常に

 不信感をもったみたいなんです…』

私:

『そ、それは誠に申し訳ないことを…』

新郎:

『渡部さんがこれ迄してくれた対応を喜んで

 いたのに…。なんか釣った魚には餌を

 やらないみたいに感じたらしくて…』


こんな感じのやりとりだった。


私はスグご新婦の自宅へ向かい、大粒の冷や汗

をかきながらお詫びしたのは言うまでもない…


失敗の理由が今なら分かる。

個人通信の威力に対する認識不足だった。


与える影響は想像以上だったらしい。


お客様心理からすると、私の人間味満載の

ツイてる通信を成約の途端に止めたのは、

最悪のタイミングだったことになる。


≪本当に私が浅はかだった…≫


その後は婚礼が無事終了するまで、通信を

送り続ける事にしたのは言うまでもない。


すると、よりお二人との打合せが

上手く進むようになったのだ。


個人通信は超強力なツールである一方、

使い方を間違えると諸刃の剣になり得ます。


十分留意して活用していきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS