おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
妻が旅行へ行っていますので、今日から
しばらくチョンガー(独身貴族)です。
あ、イヤ、愛犬も居てくれました。
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<資料をお届けした後の対応②>
~昨日の続き~
資料請求の見込み客へ昨日のブログの要領で
フォローすると、一部が反応してくださる。
私はそれを“今すぐ客”と認識していた。
一方、なかなか反応されない方もいた。
それを“そのうち客”と認識を区別していた。
要するに見込み客には2種類存在する。
当然相手にはそれぞれのご事情があり、
購入に対するモチベーションも異なる。
すると、今すぐ動いてくれる客と
興味はあるがそのうちに動こうとする客とに
見事に分かれるのだ。
両者はその後のアプローチも異なる。
今すぐ客はある程度ガンガン接近してもOK。
理由は相手が歓迎している態勢だから。
むしろアプローチすべき時に躊躇することは、
不親切になる場合すらある。
一方、そのうち客へは急接近はまだNGだ。
まだ相手の気持ちの準備も整ってないので、
接近すると嫌がられる可能性が高い。
こんな時に重宝するのが“個人通信”。
あなたの人間味やお役立ち情報を掲載した
個人通信を月イチでお届けするだけでOK。
すると忘れた頃にそのうち客様から
連絡があるかもしれません。
やった人だけが効果を実感できるのです。