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資料をお届けした後の対応② (#1629)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

妻が旅行へ行っていますので、今日から

しばらくチョンガー(独身貴族)です。

あ、イヤ、愛犬も居てくれました。

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<資料をお届けした後の対応②>


~昨日の続き~


資料請求の見込み客へ昨日のブログの要領で

フォローすると、一部が反応してくださる。

私はそれを“今すぐ客”と認識していた。


一方、なかなか反応されない方もいた。

それを“そのうち客”と認識を区別していた。


要するに見込み客には2種類存在する。


当然相手にはそれぞれのご事情があり、

購入に対するモチベーションも異なる。


すると、今すぐ動いてくれる客

興味はあるがそのうちに動こうとする客とに

見事に分かれるのだ。


両者はその後のアプローチも異なる。


今すぐ客はある程度ガンガン接近してもOK

理由は相手が歓迎している態勢だから。


むしろアプローチすべき時に躊躇することは、

不親切になる場合すらある。


一方、そのうち客へは急接近はまだNGだ。


まだ相手の気持ちの準備も整ってないので、

接近すると嫌がられる可能性が高い。


こんな時に重宝するのが“個人通信”


あなたの人間味やお役立ち情報を掲載した

個人通信を月イチでお届けするだけでOK。


すると忘れた頃にそのうち客様から

連絡があるかもしれません。


やった人だけが効果を実感できるのです。




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