1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 関係性を深めるには再会時が鍵 (#1606)~婚礼営業マン日記~

関係性を深めるには再会時が鍵 (#1606)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です

GWの予定が着々と決まってきました。

あとは期間中の好天気を願うばかりですね。

*********************

<関係性を深めるには再会時が鍵>


昨日は名刺交換の際の添える言葉の話をした。

本日はその後の再会時について。


当然、大半の方々といつか又再会すると思う。

実はその時こそ関係性を深める機会となる。


普通のパターン:

『お久しぶりです』

『お元気されてましたか?』


もちろん悪くはないし、気持ちいい挨拶。

だがコミュ名人はこんな言葉を添えてくれる。


コミュ名人:

『お久しぶりです。ホームページを拝見しま

  したけど様々な活動をしてるのですね』

『お元気されてましたか?ブログいつも

  楽しみに読んでますよ』


これは実際に私が再会時に言われケース。

もしかしたら社交辞令なのかもしれない。

それでも言われた私は嬉しくなってしまう。


自分についてワザワザ時間を割いてくれた事

自体に、誰だって嬉しく感じてしまうもの。


そうすると例の法則がはたらく。

そう“返報性の法則”


自分がして貰って嬉しかったことに対して、

人は何らかのお返しの行為をしたくなる。


当然、相手の事をより知ろうとするだろう。


人との関係性を深めるには、

再会時こそ最大のチャンスのようです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS