おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中は家で仕事を進める予定。
その後は書店にでも立ち寄ってみます。
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<チームモチベーション>
今日はチームモチベーションについて。
一般に婚礼の新規接客というのは、
各担当者個人の力量で進められることが多い。
だがウェディングという特性上、スタッフ全員
で二人をおもてなしするといったところが、
この商品の本質なのである。
そのため接客担当者のみならず、同僚や上司、
サービススタッフやコックといったメンバーで
力を合わせ連携していくのが普通。
ところが組織としての認識が薄い場合がある。
成約に結びつかなかったのは、まるで担当者の
力量不足だけが原因であるかのように…
私の経験では必要以上に担当者へプレッシャー
をかけても、逆に結果が出にくくなる。
理由はそのプレッシャーからなのか、
妙な“売り込み臭さ”が出てきてしまうから。
当然お客様は察知される。
それがフレンドリーな雰囲気を壊しつつ、
お客様に引かれてしまう一つの原因。
現役時の私も接客の結果など考えずに、
“相談に見えられた目の前のカップルに
自分は何をしてあげられるか”
という気持ちで接するよう心掛けていた。
すると案外悪くない方向へ進んでくれた。
“いかに部下のモチベーションを整えるか”
が、責任者の最重要業務かもしれませんね。