おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜は知人の店の開店祝いに集合します。
どんな料理がでるのか非常に楽しみです。
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<できる人ほど聴く習慣が備わっている>
営業パーソンに限らず、“できる人”には
ある共通点がある。
それがズバリ「聴く姿勢」。
ちなみに「聞く」ではなく「聴く」。
「聞く」は単に耳に入ってくる受身型。
「聴く」はシッカリ聴こうとする能動型。
現役の営業マン時代には、さまざまな会社の
重役や社長と商談をしてきた。
その時に気付いたのだが、偉い人ほど若造の
私の話にじっくりと耳を傾けてくれたのだ。
適度に「うなずきと」と「あいづち」を
入れてくれるので、緊張せずに話せた。
会社の命運を握るトップともなると、
シッカリと相手の話を聴く姿勢が備わってる。
当然コミュニケーションの達人が大半。
成功者の皆さんはご存じなのだろう。
話に大きくうなずいたり、適度にあいづちを
入れるだけで場の空気が変わることを。
それは「あなたの話に共感していますよ」
という無言のメッセージに他ならない。
一流の人には「聴く習慣」が備わっている。
私も日々精進を重ねたいと思います。