1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人ほど聴く習慣が備わっている (#1403)~婚礼営業マン日記~

できる人ほど聴く習慣が備わっている (#1403)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は知人の店の開店祝いに集合します。

どんな料理がでるのか非常に楽しみです。

*********************

<できる人ほど聴く習慣が備わっている>


営業パーソンに限らず、“できる人”には

ある共通点がある。


それがズバリ「聴く姿勢」

ちなみに「聞く」ではなく「聴く」


「聞く」は単に耳に入ってくる受身型。

「聴く」はシッカリ聴こうとする能動型。


現役の営業マン時代には、さまざまな会社の

重役や社長と商談をしてきた。


その時に気付いたのだが、偉い人ほど若造の

私の話にじっくりと耳を傾けてくれたのだ。


適度に「うなずきと」「あいづち」

入れてくれるので、緊張せずに話せた。


会社の命運を握るトップともなると、

シッカリと相手の話を聴く姿勢が備わってる。

当然コミュニケーションの達人が大半。


成功者の皆さんはご存じなのだろう。


話に大きくうなずいたり、適度にあいづちを

入れるだけで場の空気が変わることを。


それは「あなたの話に共感していますよ」

という無言のメッセージに他ならない。


一流の人には「聴く習慣」が備わっている。


私も日々精進を重ねたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS