1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 何事もフラットな気持ちで取りかかる (#1405)~婚礼営業マン日記~

何事もフラットな気持ちで取りかかる (#1405)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中からは専門学校での授業予定。

就活が佳境に入ってる学生達もいるので、

役立つ話をしっかりしたいと思います。

*********************

<何事もフラットな気持ちで取りかかる>


私は幼少の頃から巨人ファン。

まぁ今年はBクラスに沈んでしまったが…


その原監督が勝利後の監督インタビューで、

よく口にしていたフレーズがある。

インタビュアー:

『明日はどういう戦いをされますか?』

原監督:

『一戦必勝です。明日も今日と変わらず

 フラットな気持ちで戦いに臨みます』


“一戦必勝”“フラットな気持ち”

本当によく口にするセリフだ。


「一戦必勝」からは“絶対に勝つ”という執念

が伝わり、アドレナリンが出てくるセリフ。


では「フラットな気持ち」の意味は?


本意は答えた原監督にしか分からない。

だが私は次のように解釈している。


“一旦、自分たちの考えをリセットして、

過去の経験や固定観念や常識などに捉われず、

客観的データを基に又新たに考え対応する”


今季はなかなか上手くいかなかったが…


これは私達ビジネスパーソンも同じこと。


すでに国が人口減少と成熟社会に突入し、

さらにコロナの影響のある時代。


10年前までとは取りまく外部環境が、

全く異質なものになってしまっている。


こんな場合、過去の経験や常識だけでは

とてもではないが間に合わない。


それどころか、これまでの固定観念が

今後の足かせになる危険性すらある。


我々ビジネスパーソンも一日一日を、

フラットな気持ちで臨む必要がある。


元来、私自身はそのような切り替えが

決して得意なほうではありません。


しかしそれでも、今後はその気構えが

必要となってくると思うのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS