おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日はFC今治の大勝利でした。
夜は女子世界バレーでも日本が快勝。
スポーツの秋が続いていてワクワクしますね。
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<結局、目の前のお客様が常に大事>
営業では“五里霧中”に迷い込むことがある。
新規のお客様を追えばよいのか、リピートを
狙って接触を繰り返せばよいのか…
何をすれば効果的かが分からなくなるのだ。
まぁ、世の営業マンのあるある話だが。
会社員時、私もこのジレンマに陥っていた。
結果を出すにはどうすれば良いのか?
ある時私の2人の師匠が、各々の書籍で
偶然に同じことを書いていた。
“今、目の前のお客様を精一杯大事にする事”
それを実践していれば、新しいお客様が
自然にリピーターとなっていくのだから、と。
≪世の中の本質は常にシンプルなんだなぁ≫
目から鱗の思いだった。
よく考えれば、確かに私たちの出来ることは、
目の前の人に働きかけることしかない。
今後も迷った際には、この原点に
立ち戻ろうと思います。