1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 一日一生という生き方 (#1366)~婚礼営業マン日記~

一日一生という生き方 (#1366)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

なかなか巨人の借金が解消されませんね。

なんとか3位に食い込んで欲しいです。

*********************

<一日一生という生き方>


「一日一生」というのをご存じだろうか?


ある高名な禅師の言葉なのだが、意味は

“一日を一生のように生きよ

 明日は明日でまた新しい人生がある”


知ったのは40代になってからだが、

ハッとさせられたのを思い出す。


とかく私たちは、過去の失敗を引きずり、

未来の不安を憂慮するところがある。


その意味では「昨日と今日と明日」が

頭の意識上では繋がったものになっている。


過ぎ去った昨日の失敗が今日に影響し、

来てもいない明日の憂いも今日に影響する。


『それではいけない』と禅師は、

やさしく戒めてくれているのだ。


『私たち人間は、かけがえのない今日という

 一日だけを常に生きている。

 “今あるもの”に感謝して

 “今”を精一杯大事にして生きて欲しい』

と。


このことは我々営業パーソンにも通ずる。


私自身、一週間前の失敗を引きずるし、一週間

後の会議に憂鬱な気分になってしまっていた。


それは今生きている「今日」を、本当の意味で

生きていなかったことになる。


“一日一生”

私の座右の銘に加えたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS