1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ひとつ決めたら徹底的にやる (#1364)~婚礼営業マン日記~

ひとつ決めたら徹底的にやる (#1364)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝が涼しく爽やかになってきましたね。

朝活と愛犬の散歩が楽しみな季節の到来です。

*********************

<ひとつ決めたら徹底的にやる>


私の好きな著者の本にこう書かれている。


“ひとつ決めたら徹底的にやれるか

 どうかが成功の分かれ目になる”


過去を思い起こすと確かに合点がいく。

例えば、高校時代のハンドボール競技。


当時の私は線が細く、肩も弱いほう。

さほど足も速くなくふつうの部類。


そんな私が優位性を見出し、レギュラーを奪え

た唯一の要因は「フェイントのキレ」だった。


中央から敵陣へ切り込み、フェイントをか

けながら敵の陣形をズラしていく役目。


私は“たったひとつの俊敏性という

武器を磨くこと”に懸けた。


ボールを持ち帰り自宅前にコーンを置いて、

街灯を頼りにフェイント練習に明け暮れた。


もしその時の私がフェイント力ではなく、

シュート力やディフェンス力の強化に

特化していたらどうだっただろう?


きっとレギュラーにはなれなかったはず。


なぜなら、その分野では私よりも有能

な選手が既に何人もいたから。


これは営業マンになっても同じこと。


お客様を感動させるトーク技術もなく、

紹介営業も不得意だった私が何とかやって

これた最大の要因が「営業レター」。


バカの一つ覚えのように「ハガキや個人通信」

を続けたからこそ、ある結果へたどり着けた。


それがあったから、今こうして“営業レタ

ー講師”などをさせて貰っている。


スポーツでも勉強でも仕事でも、世の中には

じつに様々なやり方が存在しています。


その内の一つでこうと決めたら、

ぜひ徹底的にやってみてください。


それが“自分を生かす道”へと

つながってくると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS