1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 名刺に一言残し、たまに眺めてみる (#1346)~婚礼営業マン日記~

名刺に一言残し、たまに眺めてみる (#1346)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

3年ぶりの昨夜の花火、迫力満点でした。

今治の老若男女が楽しんでいましたね。

*********************

<名刺に一言残し、たまに眺めてみる>


再三お伝えしてきた通り、若い頃の私の弱点は

“相手の顔と名前を覚えるのが苦手な点。


特に旅行会社への訪問セールス時などは

、1日に十数人と商談を繰り返す。


そうなると顔の記憶どころか、誰と何を

会話したのかさえも定かでなくなった。


どれ程この弱点を恨んだことか・・・。


いっぽう同行していた当時の上司は真逆。

相手の顔と名前を簡単に覚える人だった。


それを見た私は、

≪記憶力は個人差もあるから仕方ないさ≫

≪まぁ、人には得手不得手があるからな…≫

などと、その課題から目を背けようとした。


そんな時に目に映ったのがある光景。


その上司が商談のたびに、後で名刺の裏に

何かを書いていたのだ。


不思議に思って聞いてみた。

私:

『毎回、何を書かれているのですか?』

上司:

『さっきの会話を簡単に書き留めているんだ』

私:

『営業日報を作成しやすくするためですか?』

上司:

『それもあるが、こうすると相手の顔と

 名前が覚えやすくなるから』


なんと相手の顔と名前を覚える特技は、

日々の工夫と努力の賜物だったのだ。


≪こういった努力もせず、才能の有無

 のせいにしていた俺は情けない…≫


痛感した私は、相手の特徴や気になったフレー

ズを名刺の余白に記載するようになった。


さらに数ヵ月に一度は名刺ファイルを開け、

名刺を眺める習慣も取り入れてみた。


すると多少は顔と名前の記憶力がアップした。

(ような気がする…)


私のような弱点をお持ちの方は、ぜひ

“名刺に一言残し、たまに眺める”を

継続的に実践してみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS