おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ほぼ地元の水不足が解消されたようですね。
今日は夫婦で近場の温泉にでも行ってきます。
*********************
<信頼関係ができていれば、お願い営業も大事>
「レター営業」に出合った現在は、“売り込も
うとしない”営業法を標ぼうしている。
だが一方で、時には“お願い営業”することも
大事だと思っている。
ホテル時代には様々な商品を販売していた。
中でも販売目標のハードルが高いのが「ディナ
ーショー」などのイベントチケットだ。
高価なチケット価格もさることながら、やはり
歌手の人気が売れ行きを大きく左右するのだ。
私が売れなくてどうしようもない若手の頃、
『社長~1枚でも何とかなりませんか(汗)』
『どなたか興味のある方をご紹介ください!
何とかお願いしますよ~』
などと最後は頭を垂れて頼み込んでいた。
そこまで必死になると、お客様から
『仕方ないな、じゃあ3枚ほど置いていけ』
『〇〇会社の〇〇専務を訪ねてみなさい。
今から電話入れておくから』
等の“神のお声”を何度も頂いた事があった。
窮地を救っていただくとはこのこと。
きっと、必死になっている私の姿をみて
≪仕方ないなぁ…今回は助けてやるかぁ≫
と思ってもらえたに違いない。
ただし、ここで重要なことがある。
私もむやみやたらに頭を下げていた訳では
ないということ。
あくまで何年も通って信頼関係ができている
お客様に限っての話。
ここを勘違いしてはいけない。
「お願い営業」するにしても、信頼関係が
出来ていることが前提なのです。
その意味でも、普段からのお客様との関係
作りが結局最後はモノをいうようです。