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信頼関係ができていれば、お願い営業も大事 (#1328)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ほぼ地元の水不足が解消されたようですね。

今日は夫婦で近場の温泉にでも行ってきます。

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<信頼関係ができていれば、お願い営業も大事>


「レター営業」に出合った現在は、“売り込も

うとしない”営業法を標ぼうしている。


だが一方で、時には“お願い営業”することも

大事だと思っている。


ホテル時代には様々な商品を販売していた。


中でも販売目標のハードルが高いのが「ディナ

ーショー」などのイベントチケットだ。


高価なチケット価格もさることながら、やはり

歌手の人気が売れ行きを大きく左右するのだ。


私が売れなくてどうしようもない若手の頃、

『社長~1枚でも何とかなりませんか(汗)』

『どなたか興味のある方をご紹介ください!

 何とかお願いしますよ~』

などと最後は頭を垂れて頼み込んでいた。


そこまで必死になると、お客様から

『仕方ないな、じゃあ3枚ほど置いていけ』

『〇〇会社の〇〇専務を訪ねてみなさい。

 今から電話入れておくから』

等の“神のお声”を何度も頂いた事があった。


窮地を救っていただくとはこのこと。


きっと、必死になっている私の姿をみて

≪仕方ないなぁ…今回は助けてやるかぁ≫

と思ってもらえたに違いない。


ただし、ここで重要なことがある。


私もむやみやたらに頭を下げていた訳では

ないということ。


あくまで何年も通って信頼関係ができている

お客様に限っての話。


ここを勘違いしてはいけない。


「お願い営業」するにしても、信頼関係が

出来ていることが前提なのです。


その意味でも、普段からのお客様との関係

作りが結局最後はモノをいうようです。




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