1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人間万事塞翁が馬 (#1323)~婚礼営業マン日記~

人間万事塞翁が馬 (#1323)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はガーデニングに使用する部材を

妻と一緒に調達しにいく予定です。

1日ゆっくりと過ごします。

*********************

<人間万事塞翁が馬>


“人間万事塞翁が馬”

この格言を「座右の銘」とする人は多い。


会社の社長や芸能人のインタビューなどで

たまに耳にする。


意味は以下の例え。

“人生は幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ

転じるか分からないのだから、安易に

喜んだり悲しんだりするべきではない”


これを初めて耳にした20代の頃は、

≪嬉しい時に喜び、悲しい時に落ち込むのは

 人間として当たり前じゃないか~≫

とその真意を考えようとはしなかった。


歳を重ねた今、驚いたことにここ迄の人生は

全くそのとおりだったという実感がある。


読者の皆さんはいかがだろうか?


これは営業でも同じことが言える。


“営業は成功がミスに、失敗が次の成功にいつ

繋がるか分からないのだから、安易に舞い上が

ったり落ち込んだりするべきではない”と。


結局のところ成功も失敗も、後に振り返った時

には良い経験と想い出になっているものです。


私も後半の職業人生を、そんな気持ちで

肩の力を抜いて進めていきたいものです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS