おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は久しぶりに実家に来ています。
帰りは海岸線をドライブしてみます。
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<積み上げ型の数字は努力の証明>
スポーツでも営業の世界でも“数字”は重要。
特にプロ野球の世界ではこう言われる。
“結果と数字が全て”
当時マリナーズで大活躍中のイチロー選手が、
ある雑誌のインタビューで次の発言をしてた。
イチロー選手:
『僕は打率よりも安打数を大切にしています。
1年間の努力が積み上がる安打数によって
証明されるし、途中で数が減ることもない。
打率も重要だが、それはあくまで目安です』
これを目にしてハッとしたことがある。
私が主戦場としていた「婚礼営業」の世界でも
“成約率”が最重要ワードとなってる。
個人やチームでその数字を追い求め、
一喜一憂している現実がある。
私も現役時、数字に執着いたので良く分かる。
だが同時に、“成約率”が重要視されすぎてい
るせいで、プランナーのメンタルに必要以上の
プレッシャーを与えていたのも事実だった。
現在の私はイチロー選手の考えと同じ。
“獲得数は年間を通じて努力が積み上がり、
途中でその数字が減ることも基本ない。成約率
は重要だがあくまで目安で良いのでは”と。
営業職の皆さんは、この考え方を
少しだけでも取り入れてみてください。
明らかに気持ちが楽に感じると思います。