1. HOME >
  2. ブログ >
  3. リモート飲みには注意が必要 (#1272)~婚礼営業マン日記~

リモート飲みには注意が必要 (#1272)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は初の方々との面談があります。

訪れる学校も初めてで非常に楽しみです。

*********************

<リモート飲みには注意が必要>


リモート飲み会。略して“リモ飲み”。

コロナ禍で随分と定着してきた感がある。


ご多分に漏れず、私もよく参加しているほう。

定期のリモ飲みグループも3~4組存在する。


非常に便利で安上がりの飲みにケーションだ。


だが1年位やってみて分かった弱点がある。


一つ目は“お開き時間”を決めておかないと、

エンドレスのだらけた飲み会になりやすい。


無料なのもあるせいか、気が付けば

2時間、3時間が平気で経過している。


メンバーの中には明朝早い人もいるだろうし、

大きな笑い声は他の家族にも迷惑なことも。


2つ目は“その場にいないので言葉の真意と

ニュアンスが伝わりにくい”という弱点だ。


お恥ずかしい話だが、つい先日のリモ飲みでも

やらかしてしまったのだ。


ある友人が私について否定的な意見を喋った。

まぁ、ここまでは別によくある話。


だが酔っていた私は、それが私の人格をも否定

してきたような言葉と捉えてしまった。

ような気がする…。


カッとなりエキサイティングしてしまった私は

、なんと旧友を怒鳴り散らしてしまったのだ。


当然友人も憤慨し、不穏な空気に。

もう50歳にもなろうかという男が…


自分が本当に情けなくなってくる。その旧友

にも他の参加メンバーにも申し訳なかった…


冷静な今、思うことがある。

≪あれが普通のリアルな飲み会だったら、

 きっとああはならなかっただろうなぁ≫と。


現場で感じる旧友の微妙な表情や言葉のトーン

から恐らく別の想いになってたかもしれない。


仕事の会議でも飲み会でも“リモート”の弱点

をよく認識して活用していきましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS