1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 働く喜びと認めてもらう喜び (#1263)~婚礼営業マン日記~

働く喜びと認めてもらう喜び (#1263)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は経営者の勉強会の日です。

その後は講師を囲んでの懇親会。

今日も非常に楽しみな一日です。

*********************

<働く喜びと認めてもらう喜び>


先日、久々に心理学系の本を読んでみた。


「自分の働き方」を考えさせられる内容。


人の働く目的にはいくつかあるそうだが、その

中に“劣等感と虚栄心”というものがある。


簡単にいえばこうだ。

“他人よりも劣っている自分に不足感を抱き、

周囲に自分を良く見せたいという欠乏欲求”


初めてこれを読んだ時、正直

≪別に悪い方法ではないと思うけどなぁ…≫

≪それで仕事能力が上がり成長できるなら、

むしろ必要な感情ではないか≫

などと思っていた。


だが本を読み進める内に考えさせられた。


“劣等感と虚栄心”が原動力で働き続けると、

成功する場合もあれば、しない場合もある。

だがそのどちらにしても、いずれ虚しい気持ち

に行きついてしまう”と書かれていたのだ。


“会社や周囲が認めてくれるという喜び”で

働き続けるから、途中で「自分は一体何のため

に働くのか??」になってしまうらしい。


働く喜びと認めて貰う喜びは根本的に違う。


仕事そのものに面白みを見出している人こそが

“本当の成功者”だと、その著者は結んでいた。


このことには私達も気を付けたい。


成功を目指して数字を追い求めるのは当然だし

、バンバンやって欲しい。


ただしそれは仕事に面白みを発見し、人との

関わり合いの楽しさを味わったその先にこそ、

本来あるべきものだと思うのです。


そんなことを考えさせられた一冊でした。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS