おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のFC今治戦は惜敗でした。
さて今日から5月も後半に入りますね。
予定が目白押しなので楽しみです。
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<違いを作り出すことも重要>
昨日のブログでは“人との共通事項”を
発見することの大切さをお伝えした。
本日は逆に“他との違い”のお話。
世の中には様々な商品が溢れ返ってる。
例えば自動車。
今一番売れている新車は圧倒的に軽自動車だ。
それも車内空間が非常に広いタイプ。
メーカー各社が機能・性能に差別化を講じ、
様々な車種を世に送り出している。
・燃費性の良さ
・車内空間の広さ
・内装の豪華さ
・安全装置やドライブレコーダー等の充実装備
売れている車種の中には、とんがった特徴を
織り交ぜ差別化に成功しているものもある。
要は“他と違っている”ので売れているのだ。
これは営業パーソンにも同じ事がいえる。
世の中には
・会話の喋り上手な人
・会話の聞き上手な人
・マメに動いてくれる人
・分かりやすい説明をしてくれる人
・お得な情報を常に提供してくれる人
・いつも素敵な笑顔をする人
本当は全ての要素を兼ね備えていれば完璧。
だがそんな人はほんの一握り。
一つか二つで良いのである。
その徹底が他者との違いを生む。
営業パーソンとしての差別化に繋がるのです。
ぜひその“ひとつかふたつ”を尖がってくる
まで磨き上げてみてください。