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接客では共通項目を一つ見つけておく (#1261)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はFC今治のホーム戦を観に行く日です。

好調続きなので今日の鹿児島戦も楽しみです。

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<接客では共通項目を一つ見つけておく>


現役の頃、接客で気を付けていたことがある。


“目の前のお客様と自分との間に共通項目を

一つだけでも見つけておくこと”だ。


あなたは相手が同じ地域の出身だったり、趣味

や好きなアーティストが同じというだけで、

すぐに打ち解けたという経験はないだろうか?


これは人間なら誰しも持つ習性のようなもの。


人と会ったり接客の際にこの共通項目を発見し

、後のメールやハガキで情報を活用してみる。


私も接客後のご新郎新婦へお礼ハガキを送る際

、発見した情報をこんな具合で書いていた。


『同年代のよしみで、よろしくお願いします』

『同じ松山出身のよしみで、よろしく~』

『同じAB型のよしみで、よろしく~』

これだけで親近感をもってくださるのだ。


極論を言うと、最初に出すハガキには

“売り込み系の言葉”など必要ない。

いや、絶対に入れてはならない。


入れてしまうと、親近感が一気に“売り込み

臭さ”に変質してしまう恐れがあるのです。


これはぜひ意識してみてください。




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