おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はFC今治のホーム戦を観に行く日です。
好調続きなので今日の鹿児島戦も楽しみです。
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<接客では共通項目を一つ見つけておく>
現役の頃、接客で気を付けていたことがある。
“目の前のお客様と自分との間に共通項目を
一つだけでも見つけておくこと”だ。
あなたは相手が同じ地域の出身だったり、趣味
や好きなアーティストが同じというだけで、
すぐに打ち解けたという経験はないだろうか?
これは人間なら誰しも持つ習性のようなもの。
人と会ったり接客の際にこの共通項目を発見し
、後のメールやハガキで情報を活用してみる。
私も接客後のご新郎新婦へお礼ハガキを送る際
、発見した情報をこんな具合で書いていた。
『同年代のよしみで、よろしくお願いします』
『同じ松山出身のよしみで、よろしく~』
『同じAB型のよしみで、よろしく~』
これだけで親近感をもってくださるのだ。
極論を言うと、最初に出すハガキには
“売り込み系の言葉”など必要ない。
いや、絶対に入れてはならない。
入れてしまうと、親近感が一気に“売り込み
臭さ”に変質してしまう恐れがあるのです。
これはぜひ意識してみてください。