1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 呼ばれたらすぐに「はい」の返事をする (#1255)~婚礼営業マン日記~

呼ばれたらすぐに「はい」の返事をする (#1255)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ようやく「GWが終わった~」って感じです。

日本中が久々の体験を味わいましたね。

*********************

<呼ばれたらすぐに「はい」の返事をする>


私の知人に非常に有能な会社員が何人もいる。


先日その内の一人Aさんとの会話で「伸びる部

下」「伸び悩む部下」の話題となった。

私:

『やはり何人も新人がいると、

その成長スピードには差がありますか?』

Aさん:

『もうこれは全く違う。特に3年目ぐら

 いから急激に差がつき始めるんだ』

私:

『“伸びる部下”とはどんなタイプですか?』

Aさん:

『まず素直さ。そして名前を呼ばれたら、とに

 かく返事が早いのも彼らに共通している事』

私:

『えー。そんな単純な要素なのですか?』

Aさん:

『長年多数の新人を教育してきたけど“伸びる

 部下”は見事にその傾向が一致してるんだ』

というような内容だった。


“素直さと返事の早さ”というシンプルな答え

には少し驚いた。


だが、ちょっと考えると腑に落ちた。

“素直な人”は物事の吸収力が凄まじい


あれこれ批判せず≪とにかくまずは、

やってみよう≫の精神で行動に移す。


また“返事が早い人”は快活で言動に

勢いがあるのも特徴。


当然その姿勢は上司の好感を誘い、次々と力量

を少しだけ上回るような業務を依頼され易い。


そうやって成長の好スパイラルに入っていく。


この事実は私も含めて多くの人に

勇気を与えてくれます。


持って生まれた能力や資質も確かに重要です。


ですが“素直さと返事の早さ”でも十分渡り

合えることを証明してくれているのです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS