1. HOME >
  2. ブログ >
  3. “最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった (#1254)~婚礼営業マン日記~

“最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった (#1254)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は読書三昧の日です。

未読の書籍がデスクに積まれてるので。

*********************

<“最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった>


~現役の若手時代に出会った上司の話~


入社1~2年目というのは悪戦苦闘を繰り返し

、まだまだ会社の戦力としては力不足の時期。


私自身も成果を出せず仕事に面白みも感じる事

のできない、うだつの上がらない社員だった。


≪なんか仕事が嫌になってきたなぁ…≫

≪何か毎日が苦しいだけだし、本当に

 この会社にいるままでいいのかなぁ…≫

などとネガティブな思いに包まれていた。


そんな時に頻繁に私を飲みに誘ってくれる

一人の上司がいた。


その上司は職場でも飲みの席でも、

よくこう言ってくれていた。


『お前の営業マインドは素晴らしいぞ』

『なかなか使う言葉にセンスがあるなぁ』

『お前の気取って歩く姿はちょっとコミ

 カルで笑っちゃったよ』


などと誉めてくれたり、時には茶化して

くれて私を元気づけようとしてくれたのだ。


もう涙が出るほど嬉しかったのは言うまでも

ない。(じっさいチョッピリ泣いたけど)


その言葉で「自己肯定感」を少しづつ取り戻し

ていけた私は、何とか“入社3年目の壁”

くぐり抜けられたと思う。


もしこのブログの読者が部下を持つ管理職の方

なら是非お願いしたい事がある。


若手部下達の中に潜む“キラリと光る特質”

目を凝らして見つけ出してあげてほしい。


さらに、それを言葉で伝えてあげてほしい。


私自身が幸運にも「伝えていただいた側」

だったからこそ確信しています。


本当にたったコレだけのことが、

実は“最強の部下育成法”だったのです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS