1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 使い方と頻度を考えて言葉を発する (#1251)~婚礼営業マン日記~

使い方と頻度を考えて言葉を発する (#1251)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

結構二日酔いの渡部です。

昨夜は兄と飲み、楽しいひと時でした。

今日も引き続きドローン飛行&撮影をします。

*********************

<使い方と頻度を考えて言葉を発する>


~以前、知人の会社員との会話~


その知人は非常に仕事ができる。

人柄や人間性も魅力にあふれる人物。


だが、話していて若干気になる部分があった。

会話中“あるワード”を頻繁に使うのだ。


例えば、こんな感じ。

『この料理はクオリティが最高だなぁ』

『タレントの〇〇はクオリティがいいよね』

『俺の会社はクオリティがイマイチなんだよ』

などと。


あるいは、次のセリフもよく使う。

『あの車のほうが断然コスパがいいよ』

『このワインのコスパはほんと凄いぞ』

『あのラーメン屋のコスパには納得だよ』


こんな調子で気に入っているワードを、

会話中に何度も乱発する癖がある。


別に悪い事ではないのだが、それを

連呼されると非常に気になってしまう。

というよりも正直、鼻についてしまうのだ。


だがそんな事を考えてる途中、ハッとした。

冷静に振り返ると、私自身が頻繁に使用する

言い回しが次から次に思い起こされたのだ。


例えば、こんな感じの癖だ。

『基本的に〇〇はですね~』

『ちなみに、〇〇は…』

『ハッキリ言いまして、〇〇は…』


確かに、自分のセミナー動画を確認すると、

意味のない箇所で結構連発していたのだった。


「基本的に」と言う割には

まったく基本的でなかったり


「ハッキリ言いまして」と言う割には、

ぜんぜん物事をハッキリと言わなかったり…


何も考えず、その時の“ノリと雰囲気”

使っていたのです。


“他人のふり見て我が身を直せ”


自分自身に言い聞かせたいと思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS