おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今回はいつものGWといった感じでしたね。
さて今夜は昔の仲間の皆さんと集合します。
前職時代の師匠もいるので非常に楽しみです。
*********************
<反省会を意義のある場にする>
会社員時代には職業柄、さまざまなイベ
ントの運営を担当してきた。
特に年に数回ある大型のウエディングフェア
では関係者一同相当気合を入れたもの。
そのフェア後、必ず「反省会」を開く。
そこで各社の獲得組数の報告や
今回の振り返りをして貰うのだが。
どうしてもマイナス系コメントが多くなる。
『集客が少なくこれではやる意味が薄れるよ』
『毎回似たような内容で、やる側も観る側も
マンネリになってしまってる』
『別のやり方をどんどん考え出していかないと
先細りになってしまう』
シンミリした雰囲気で会議が進んでいくのだ。
数々の会議の経験から思うのは、マイナス点や
効果の乏しかった点だけをあげていくのは
マズいということ。
どんな内容だったとしても、前回イベントから
改善を重ねてトライしてきたのだ。
中には取り組んで良かった内容もあるはず。
マイナス要素だけではなく、プラス要素も
発表し合い共有した方がいい。
本来の反省会の意味は“素直に振り返り効果的
だった点、マズかった点を関係者で共有し合い
今後に生かす”というもののハズです。
全体がこの意識の下に「PDCAサイクル」を
回していきましょう。