1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 反省会を意義のある場にする (#1252)~婚礼営業マン日記~

反省会を意義のある場にする (#1252)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今回はいつものGWといった感じでしたね。

さて今夜は昔の仲間の皆さんと集合します。

前職時代の師匠もいるので非常に楽しみです。

*********************

<反省会を意義のある場にする>


会社員時代には職業柄、さまざまなイベ

ントの運営を担当してきた。


特に年に数回ある大型のウエディングフェア

では関係者一同相当気合を入れたもの。


そのフェア後、必ず「反省会」を開く。


そこで各社の獲得組数の報告や

今回の振り返りをして貰うのだが。


どうしてもマイナス系コメントが多くなる。

『集客が少なくこれではやる意味が薄れるよ』


『毎回似たような内容で、やる側も観る側も

 マンネリになってしまってる』


『別のやり方をどんどん考え出していかないと

 先細りになってしまう』

シンミリした雰囲気で会議が進んでいくのだ。


数々の会議の経験から思うのは、マイナス点や

効果の乏しかった点だけをあげていくのは

マズいということ。


どんな内容だったとしても、前回イベントから

改善を重ねてトライしてきたのだ。


中には取り組んで良かった内容もあるはず。


マイナス要素だけではなく、プラス要素も

発表し合い共有した方がいい。


本来の反省会の意味は“素直に振り返り効果的

だった点、マズかった点を関係者で共有し合い

今後に生かす”というもののハズです。


全体がこの意識の下に「PDCAサイクル」

回していきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS