おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は兄が遊びに来てくれます。
昼間はドローンで遊び、夜は人気店での食事。
夫婦で非常に楽しみにしてます。
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<2種類のクレーム対応術>
会社員時、幾度となく顧客の苦情に対応した。
営業マンやフロントマン、婚礼プランナーと
して、何より部署の責任者として。
自分のミスもあれば部下のミスもある。
若い頃はミスやクレームが発生すると、
こんなマイナス思考ばかりだった。
≪なんて自分は情けないんだ~≫
≪これは俺の責任じゃないんだけどなぁ…≫
≪あのお客の言い分が絶対におかしい≫
などと、責任転嫁しようとする自分がいた。
苦情といった苦しい展開に正面から立ち向かう
勇気も気概も持ち合わせていなかったのだ。
≪こんな情けない自分ではいけない≫
そう思った私は社内の上司や先輩のクレーム
対応をよく観察するようにしてみた。
するとあることに気がついた。
クレーム対応に長けた上司は、まず最初に
しっかりとお客様の話を聞いていることに。
さらに決してその言葉を直接否定をせず、まず
は気分を損なわせたことに対して詫びている。
すると見事にお客様の興奮が収まっていた。
いっぽう、対応がお世辞にも上手とは言
えない上司もいた。
その上司は、お客様の言い分に対して会社側の
論理で必死に説得しようとしていたのだった。
当然両者がヒートアップし殺伐とした空気に。
その後、私がどちらの上司の「クレーム対応術
」を真似ていったのかは明らか。
お客様からのクレームが発生した場合、
お怒りの内容も非常に大事です。
が、まずは不快にさせてしまった事へのお詫び
の気持ちを持てば必ず終息していくものです。
ぜひその心構えで事に当たりましょう。