おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は次女の二十歳の誕生日です。
これで子供達は2人とも大人になりました。
嬉しいような少し寂しいような気もしますね。
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<サッカーも営業も面白さの本質は同じ>
私は大のサッカー好き。
FC今治のホームゲーム観戦は、もはや
かけがえのない生活の一部となっている。
4年に一度のワールドカップの開催中は、
毎日が睡眠不足との闘いとなる。
サッカーのハイライトは当然得点シーンだ。
そう、サッカーにおいても“得点という結果”
が一番重要で、サポーターを熱狂させるのだ。
だが得点シーンは魅力の一つでしかない。
じつは本当に見ごたえのあるのは、自軍と敵の
戦略と戦術のせめぎあいのプロセスなのだ。
事前に練られた戦略や連携を練習し、ベンチと
イレブンが意識統一された状態で当日に最高の
パフォーマンスをぶつけ合う。
準備の周到さとチームの思いの強さが、
戦局の分かれ目となってくる。
これは私達の営業活動と全く同じことだった。
競合企業に勝って、市場の要望にこたえる商品
やサービスを提供して顧客に喜んでもらう。
そのためにイベント企画や宣伝をして、集客後
に戦術を駆使して“成約のゴール”を狙う。
サッカーも営業も非常に構図が似てるのです。
どちらも本当にワクワクしてしまいますね。