1. HOME >
  2. ブログ >
  3. サッカーも営業も面白さの本質は同じ (#1249)~婚礼営業マン日記~

サッカーも営業も面白さの本質は同じ (#1249)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は次女の二十歳の誕生日です。

これで子供達は2人とも大人になりました。

嬉しいような少し寂しいような気もしますね。

*********************

<サッカーも営業も面白さの本質は同じ>


私は大のサッカー好き。


FC今治のホームゲーム観戦は、もはや

かけがえのない生活の一部となっている。


4年に一度のワールドカップの開催中は、

毎日が睡眠不足との闘いとなる。


サッカーのハイライトは当然得点シーンだ。


そう、サッカーにおいても“得点という結果”

が一番重要で、サポーターを熱狂させるのだ。


だが得点シーンは魅力の一つでしかない。


じつは本当に見ごたえのあるのは、自軍と敵の

戦略と戦術のせめぎあいのプロセスなのだ。


事前に練られた戦略や連携を練習し、ベンチと

イレブンが意識統一された状態で当日に最高の

パフォーマンスをぶつけ合う。


準備の周到さとチームの思いの強さが、

戦局の分かれ目となってくる。


これは私達の営業活動と全く同じことだった。


競合企業に勝って、市場の要望にこたえる商品

やサービスを提供して顧客に喜んでもらう。


そのためにイベント企画や宣伝をして、集客後

に戦術を駆使して“成約のゴール”を狙う。


サッカーも営業も非常に構図が似てるのです。


どちらも本当にワクワクしてしまいますね。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS