1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人には自己肯定感が必要 (#1248)~婚礼営業マン日記~

人には自己肯定感が必要 (#1248)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

法要で長女が帰省していました。

今夜戻っていくので寂しい気持ちです。

健康だけには気をつけて欲しいですね。

*********************

<人には自己肯定感が必要>


“自己肯定感”という言葉をご存じだろうか?


「ありのままの自分を肯定できる」こと。


トップ営業マンには二種類いるという。


この“自己肯定感”を強くもっている人と、

持つことができていない人。


前者は仕事の過程を重要視する傾向がある。


仕事の中での人間関係を大切にしながら、仕事

そのものを楽しみ味わうことに重点を置く。


そうすれば結果はある程度、自動的につい

てくると確信しているタイプ。


あまり他人の評価に左右されない傾向がある。


いっぽうの後者は何が何でも結果にフォーカス

するタイプだ。


自分の存在意義は営業成績にあると強く思う

あまり、プロセスを楽しむなど二の次。


自分が叩き出す数字によってのみ、他人の

評価を獲得し自己実現を目指すタイプだ。


世の中にはどちらのタイプも必要だし、

どちらを目指しても良いと思う。


ただし幸福感を感じやすいのは、当然

“自己肯定感”を強くもっている前者タイプ。


後者は常に“欠乏欲求”という厄介な感情と

付き合っていくハメになる。


他人に認められたいという思いが強すぎるが

故に「もっともっと」と走り続けてしまう。


それしか選択肢の無い人生は苦しいでしょう。


後者タイプも「自分で自分を評価する」視点を

持つとより充実した人生を送れると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS