1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人事異動は成長のチャンスと捉える (#1215)~婚礼営業マン日記~

人事異動は成長のチャンスと捉える (#1215)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は早朝セミナーへの参加する日です。

モチベーションの高い人たちが集結するので、

毎回触発されています。

**********************

<人事異動は成長のチャンスと捉える>


ちょうど今は、会社員の皆さんの異動の時期。


私自身も24年間のホテルマン生活では、

本当に様々な職種を経験させてもらった。


旅行代理店業、国内外の旅行社への営業、

ドアマン、フロントマン、婚礼プランナーなど。


今思えば一つの会社でここまで幅広く経験

させていただくことも珍しかった。


現役当時は、楽しく感じた職種もあれば、

正直苦痛の方が多かった仕事もある。


だが今考えれば実は全てが連動しており、40代

の頃には、広い視点を持てるようになっていた


おそらく人事というのは、その辺りのことも勘案

して人事施策をしてくれているのだろう。


だが若い頃、それを全く理解できていなかった。


自分に異動が発令されるたびに、夜の居酒屋で

『なんでたった2年で異動させるんだ?』

『会社は俺を便利屋として扱ってるんだ!』

『人のキャリアを何だと思ってるんだ!』

などと生意気で見当違いな愚痴を吐いていた。


当時の姿を思い返すと本当に情けなくなる。


読者も、若い頃の私が“冴えない会社員”だった

理由がもうお分かりだと思う。


そう、完全に自己中心なネガティブ思考の人間。


会社が社員のキャリア形成をやってくれてたなど

とは考える器量も持ちあわせていなかった。


今、人事で不満を持つ人もいるかもしれい。

だが長い目で見ればそれらは自分の血肉になる。


若かった頃の私を反面教師にしてもらって、

ぜひポディティブに捉えてください。


後年必ず腑に落ちる時がくると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS