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商品力はコミュ力で補う (#1193)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

早朝の散歩も何となく春の匂いがしますね。

愛犬も換毛期で抜け毛が半端ないです。

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<商品力はコミュ力で補う>


~現役時代の頃の話~


職場には2社の印刷会社の営業が出入りしてた。


ホテルは膨大な印刷物の需要が日々発生する。


フェアのチラシや婚礼のパンフなどを作る際は、

2社へデザインコンペと見積りをとるのが通例。


だが、ここに両社の個性が表れることとなる。


A社の提案はデザイン性がいい

社内に腕の良いデザイナーがいるのか、毎回

それなりの見栄えのモノを提案してくれている。


B社の内容はデザインが今ひとつ

素人の私が見ても、毎回≪なんか物足りない内容

だなぁ~。本当にプロを雇ってるのかなぁ~?≫

と感じるものが提案されてくる。


と、ここ迄なら読者はA社の方がより多くの仕事

を受注するのが当然のように思うかもしれない。


だが、結果はほぼ半々な仕事の受注状況。


なぜか?

答えは営業担当の動きにあった。


A社担当は忙しいのか性格なのか、依頼した案件

進み具合がやや遅い傾向があった


さらにその進捗の報告も無いことが多く、こちら

から電話をして確認することもしばしば。


一方B社担当はゆとりがあるのか性格なのか一度

仕事が始まるとリズム良く訪ねて来てくれる


さらに進捗を小刻みにメール報告してくれる


ある意味私にとって“背中の痒いところまでケア

してくれる”営業担当者だったのだ。


結果2社は適度な分量で受注が棲み分かれてた。


例え自社商品が他社のそれよりも商品力が劣って

いても“コミュ力でカバーできる”良い例です。


私自身もあのB社担当の細やかさを、

忘れず見習っていきたいと思います。




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