おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は企業研修に登壇します。
リアルの研修ですが、“レター営業”について
しっかりとお伝えしてこようと思います。
**********************
<面会前のスキマ時間を活用する>
私が知っている“仕事のできる”人には
おおむね共通する“ある習慣”がある。
ズバリ“スキマ時間を上手く活用する”習慣だ。
例えば私の知人たちの習慣。
Aさんは人と会う約束の場合、20分前には到着
し、読みかけの本を読みながら待つという。
Bさんは待ち合せ場所そのものを静かなカフェに
指定し、もっと早めに到着し時間までノートPC
でひと仕事済ませてる。
彼らの共通点はあえて早めに到着してスキマ時間
を作りだし、一つのタスクをこなしていること。
しかもそれが習慣化され自然となっている。
些細な事に感じるかもしれないが、
このことは2重の意味で効果的な習慣なのだ。
一つは「遅刻がありえないこと」。
この行動で遅刻しないことを確定させられる。
二つ目は時間内ででやろうとする「締め切り効果
が働いて非常に効率的に進める」ことが可能。
できる人はこの仕事の締め切り効果を熟知する為
、あえて自らをその環境にもっていくという。
人と会う前の20分から1時間は、やり方に
よっては黄金時間にすることが出来るようです。
私も肝に銘じて習慣化したいです。