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お客様からの苦言は改善のチャンス (#1188)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

仕事のあと、ナイトセミナーに参加します。

講師はフリーアナウンサーの方。

今夜も非常に楽しみですね。

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<お客様からの苦言は改善のチャンス>


度々ブログでは現役時の私の失敗を伝えてきた。


数えればきりが無いが、考えようによっては

“失敗は最高のチャンスだった”とも言える。


例えば婚礼営業の初期の頃、私は例のレターフォ

ローを見込み客が成約になった段階で止めてた。


営業マンにとっては成約が一つのゴール

なので、何の気なしにストップしていたのだ。


だがコレがあるご新婦の逆鱗に触れてしまった

こんな感じの苦言を呈されて…


ご新婦:(※非常に憤ったご様子で)

『成約までは頻繁に手紙を送ってくれたのに、

 契約の途端に何もしてくれなくなったのは

 何故なんですか!?』

私:

『え?いえ、そ、そのですね…』

ご新婦:

『釣った魚には餌をやらないみたいでとても

 不愉快だし、なんか不信感が募りました』

私:

『本当に申し訳ございません。

 本当に私が至らないばかりに…』


修羅場だった。


その後、私が誠心誠意を尽くしてこの方々の

ご婚礼を最後まで見届けたのは言うまでもない。


これ以来、自分とご縁のあったカップル様へは、

無事に施行されるまでツイてる通信を毎月1回

郵送でお届けするように切り替えたのだった。

もちろん直筆メッセージを一筆添えて。


するとお客様から喜ばれるようになっていった。


この一件がなければやっていなかったと思う。

お客様からの苦言が改善につながった一例です。


いただいた苦言は最高の改善のチャンス

捉えてみましょう。




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