1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 恋愛も営業もマメさが生命線? (#1182)~婚礼営業マン日記~

恋愛も営業もマメさが生命線? (#1182)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は久しぶりに卵酒を飲みました。

真冬の日本酒はやっぱり美味しいですね。

**********************

<恋愛も営業もマメさが生命線?>


最近ふと感じることがある。

どうも恋愛と営業は似ているのではと。


どういうことか?


どちらも最終的には“マメな人間が勝ちやすい”

と、なにかの恋愛本で読んだことがある。


巷の美人が恋人に選ぶ男性は、釣り合うイケメン

というより案外と平均レベルの男が多いらしい。


しかもそういう男性の多くは“マメ男”

傾向があるのだとその著者は論じていた。


これを読んだ際、驚いたがすぐに納得できた。


仕事には“単純接触効果”と呼ばれるビジネス

法則が存在している。


これは“人は接触回数に比例して相手への

好意がアップする”という人間の習性だ。


恋愛にもコレが作用している可能性が高い。


なぜなら世のイケメンはなまじモテるだけに、

自分の方からマメに連絡を取ろうとしない


一方、普通の男は自分に優位性が無いのを理解し

てるだけに知恵を凝らして何度も接近する


その女性からすると、例の法則の力が

どちらの男性に働きやすいかはもう明らか。


どうしても後者に軍配が上がりやすい。


これは我々普通の男子には朗報である。

ただし注意してほしいことがある。


いくら単純接触に効果があるといっても

一回一回の接触濃度は控えめにすること


そこが濃くなった途端に“しつこい人”に成り下

がってしまう危険性があるから。


ポイントは“頻度は多めに濃度は控え目に”

だと言えそうです。


恋愛と営業はやはり似ているようですね。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS