おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜は久しぶりに卵酒を飲みました。
真冬の日本酒はやっぱり美味しいですね。
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<恋愛も営業もマメさが生命線?>
最近ふと感じることがある。
どうも恋愛と営業は似ているのではと。
どういうことか?
どちらも最終的には“マメな人間が勝ちやすい”
と、なにかの恋愛本で読んだことがある。
巷の美人が恋人に選ぶ男性は、釣り合うイケメン
というより案外と平均レベルの男が多いらしい。
しかもそういう男性の多くは“マメ男”の
傾向があるのだとその著者は論じていた。
これを読んだ際、驚いたがすぐに納得できた。
仕事には“単純接触効果”と呼ばれるビジネス
法則が存在している。
これは“人は接触回数に比例して相手への
好意がアップする”という人間の習性だ。
恋愛にもコレが作用している可能性が高い。
なぜなら世のイケメンはなまじモテるだけに、
自分の方からマメに連絡を取ろうとしない。
一方、普通の男は自分に優位性が無いのを理解し
てるだけに知恵を凝らして何度も接近する。
その女性からすると、例の法則の力が
どちらの男性に働きやすいかはもう明らか。
どうしても後者に軍配が上がりやすい。
これは我々普通の男子には朗報である。
ただし注意してほしいことがある。
いくら単純接触に効果があるといっても
一回一回の接触濃度は控えめにすること。
そこが濃くなった途端に“しつこい人”に成り下
がってしまう危険性があるから。
ポイントは“頻度は多めに濃度は控え目に”
だと言えそうです。
恋愛と営業はやはり似ているようですね。