1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 適度な異動はじつはありがたい (#1181)~婚礼営業マン日記~

適度な異動はじつはありがたい (#1181)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は顧客とのZoom打ち合せの日です。

本当に便利になったもんですね。

**********************

<適度な異動はじつはありがたい>


会社員には「社内異動」がつきもの。

現役時の私もそこそこの異動を経験した。


旅行部門⇒開業準備室⇒国内外の宿泊セールス⇒

フロントマン⇒ブライダル営業 といった感じ。


異動の内示の際は、こんなふうに思っていた。

≪なんだよ~せっかく慣れてきたのに、もう≫

≪ようやく顧客との繋がりが出来たのに、

 もう別の仕事をさせるなんて…≫

などと生意気にも憤慨したこともあった。


しかし長い会社勤めを経験した今なら

異動の意味と重要さが理解できる。


結局のところ“それまでの職務の経験値”が全て

次の職務に繋がるようになっていたのだ。


別々の仕事のように見えるがそうではなく、

大きな枠組みで捉えると実は連動してる。


それがいつしか、

「全体的な物事の捉え方が出来る」

「一方に偏らずバランスよく考えられる」

といった方向に成長できる拠り所となる。


それと、こんなメリットもある。


同じ職務だけを長期間やっていると

どうしても“慣れがダレ”に繋がりやすい。


これは大方の読者も理解頂けると思う。


人は本能的に変化を好まない意識があるという。

つまり思考もやり方もマンネリ化してくるのだ。


それを強制的に防いでくれるのが

異動なのです。


「異動という変化」を“自分に訪れたチャンス”

と前向きに捉えてみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS