おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日まで幸せな五輪の17日間でした。
今日からは切り替えて仕事に精を出します。
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<結局、目の前のことに集中するだけ>
私のフロントマン時代の話。
朝のチェックアウト時は非常に忙しい。
その際に非常に苦い経験をしてしまった。
私がチェックアウトの対応をしてた隣で、
新人が別のお客様を担当していた。
私は隣の新人がミスをしないか気になり、自分の
対応をしながらも隣をチラチラ見ていた。
そうした時、私自身がクレジット決済でお客様の
お支払金額を打ち間違えてしまった。
さらに、焦りが焦りを呼び、余計な時間を
おかけしてしまったことがある。
最後にそのお客様にこう言われてしまった。
私:
『〇〇様大変お待たせして申し訳ございません』
お客様:
『あたな、ずっと隣が気になってたでしょ?』
私:
『え?す、すみません(汗)…』
お客様:
『なんかミスされないかなって思っていたのよ、
本当にもう…』
私:
『た、大変ご迷惑をおかけいたしました(汗)』
もう完全に見透かされてしまっていた。
私が目の前の自分に集中していない事を
感じ取られてしまっていたのだった。
これはもうプロとして完全に失格。
しかも心配してた新人は、何事もなく業務をこな
していたので余計に自分が情けなかった。
やはり私を含めた多くの“ふつうの人”は
同時に二つのことは出来ない。
“目の前の人や事”にしっかり集中するべき
大切さを身を持って体験したのです。
今後も気をつけていきたいです。