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パーソナルメッセージを貫く (#1177)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はフィギュアのエキシビジョンの日です。

五輪大会の華で、非常に楽しみです。

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<パーソナルメッセージを貫く>


私の研修では、一度商談をした客様へはお礼ハガ

キを送りましょうといった話をする。


そのお礼ハガキは“お会いしてくれたことへの

感謝の気持ちをお伝えする”目的がある。


そこで大切なのが面談で知り得たお客様と自分

との共通情報や心に残ったお客様のセリフに

ついての感想一筆添えてみようというもの。


例えば、こんな感じ。

「同じ松山出身のよしみで今後とも宜しく

  お願いします」

「同じ末っ子のよしみでこれからも宜しく…」

「〇〇様のあの一言に信念の強さを感じました」

いかがだろうか?


このような一筆をパーソナルメッセージという。


感謝のハガキには、このお礼の気持ち+パーソナ

ルメッセージを組合せると効果が倍増する。


逆に絶対にやってはいけないのが

お礼の気持ち+売込み系のワードだ。


これをやってしまうと、残念なことに

効果はほぼなくなってしまう。


書き手の売りたいという気持ちだけが

相手に届いてしまうから。


そう、一枚のハガキには

「感謝の言葉」と「売込み系の言葉」を

同時に書いてはならないのです。


この鉄則を守りながら

ぜひ実践を続けてみましょう。




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